NEWS
お知らせ

[協会] NEWS

JFA公認キッズリーダー養成講習会を実施

JFA公認キッズリーダー養成講習会第4コースを実施しました。
8月8日(月)に図南サッカークラブ会議室で講義、29日(月)にコーエィ前橋フットボールセンターF面で実技をそれぞれ行いました。
C級月曜コースの受講者と新規で受講されたかたで、U-10年代の選手の特徴や指導方法などを学び、実技で体験をしました。

キッズリーダー養成講習会とは?

関わる人(おとな)を増やし、子どもにあったサッカー環境をつくる

子ども達が外遊び、サッカーを楽しむためには、周りの大人の関わりが必要です。多くの大人達に、子ども達のことを少し勉強していただき、積極的に関わっていただくための講習です。受講資格の設定を16歳以上(2018年4月1日以降は受講年度の4月1日時点で満15歳以上であることに変更。)からとしており、高校生、大学生にも、勉強をしてキッズリーダーとして子ども達に関わってもらっています。
現在、全国で毎年5000人以上のリーダーを養成しています。
JFAとしては、毎年、全国でキッズリーダーを養成していただくための、キッズリーダーインストラクターを養成しており、たくさんのインストラクターに活躍していただいています。インストラクターの数が多くなったため、2009年より47都道府県にキッズリーダーチーフインストラクターを配置し、各都道府県でのリーダー養成の組織化と充実、キッズ年代の指導の向上に努めています。(JFA抜粋)



大会情報
1種(社会人・大学・専門等)
2種(高校・U-18)
3種(中学・U-15)
4種(小学・U-12)
女子
シニア(0-40)
フットサル
審判
審判情報
審判委員会
審判講習会
役員一覧
技術・指導者
技術・指導者情報
トレーニングセンター
技術委員会役員一覧
医科学委員会
医科学委員会情報
ドクター・トレーナーバンク
医科学委員会役員一覧
申請書類・会場地図
登録関係書類
審判関係書類
その他書類
会場地図
協会概要
概要
事業計画・報告/予算・決算
個人情報保護方針
協賛企業
リンク