NEWS
お知らせ

[協会] NEWS

ユニフォーム広告掲示申請手続きについて

ユニフォーム(シャツ・ショーツ・ソックスの3点を総称したもの)に第三者のための広告表示を希望する場合、スポンサーの名称、業種および広告の内容について公益財団法人日本サッカー協会(以下JFA)に申請し、承認を受けなければならないこととなっています。

「ユニフォーム規程」(最新版)をお読みいただいてからお手続きください。

【申請】
申請書式「書式第3-1号」(クラブ申請)をしていて、クラブとしてユニフォーム広告申請をする場合は「書式第3-2号」)を作成し、添付資料、申請料を群馬県サッカー協会へ提出してください。
※申請書類・添付資料・申請料は、直接協会にお持ちになるか、郵送・協会口座へ振込でも構いません。
  【群馬FA】
   申請書類を確認し、JFAに申請致します。
  【JFA】
   JFAで内容確認後、承認となります。
   「回答送付先メールアドレス」宛へ承認の回答書が送信されます。
【承認】
承認されたユニフォーム広告は、JFAの承認日からその年度の終了日まで有効です。
毎年度ごとに申請が必要になります。
なお、新年度への切り替え時期は、チーム登録完了してからの承認となりますのでご注意ください。

【よくあるご質問】
Q:ユニフォーム広告掲示申請は、毎年申請が必要ですか?

A:毎年度ごとに申請が必要となります。(広告掲示内容が同様でも)

 Q:シャツ背面にチーム名を入れられますか?

A:シャツの背面にチーム名は入れられません。

(チーム名はシャツ前面300㎠以下で掲示)

A:背面への表示を希望する場合は、「広告」扱いとなりますので、ユニフォーム広告掲示申請が必要となります。

Q:広告内にキャッチフレーズやメッセージは入れられますか?

A:キャッチフレーズやメッセージは、入れることはできません。

A:最終的な掲出可否の判断はJFAが行うため、ユニフォーム製作前に、群馬FA経由にてJFAへ確認することをお勧めいたします。

【参考】JFAユニフォーム規程第9条〔表示の禁止〕

ユニフォームには、政治的、宗教的又は個人的なスローガン、メッセージ又はイメージを表示してはならない。

Q:広告に制限はありますか?

A:JFAユニフォーム規程により、掲示できる広告は制限があります。

A:詳細はJFAユニフォーム規程 第8条〔広告の掲示(3)制限及び停止〕をご確認ください。

Q:ユニフォームにリスペクトロゴを表示することはできますか?

A:表示可能です(JFAユニフォーム規程第5条(7)②参照)。

A:表示を希望する場合は、JFA所定の表示報告フォームよりJFAへ報告をお願いいたします。

【参考】JFAリスペクトロゴ表示報告フォームはこちら

【表示場所】シャツ前面もしくは袖又はキャプテンアームバンド

【サイズ】50㎠以下

Q:週末の試合に使うため、急いで承認してもらうことはできますか?

A:大変申し訳ございませんが、申請書に記載のとおり、急いで承認をして欲しい等、個別のご要望へのご対応はできかねます。

A:群馬FAならびにJFAが定めるスケジュールに沿って、手続きを進めさせていただきますので、ご了承ください。余裕をもった、申請にご協力のほど、お願い申し上げます。



不明な点がありましたら、群馬県サッカー協会へお問い合わせください。




大会情報
1種(社会人・大学・専門等)
2種(高校・U-18)
3種(中学・U-15)
4種(小学・U-12)
女子
シニア(0-40)
フットサル
審判
審判情報
審判委員会
審判講習会
役員一覧
技術・指導者
技術・指導者情報
トレーニングセンター
技術委員会役員一覧
医科学委員会
医科学委員会情報
ドクター・トレーナーバンク
医科学委員会役員一覧
申請書類・会場地図
登録関係書類
審判関係書類
その他書類
会場地図
協会概要
概要
事業計画・報告/予算・決算
個人情報保護方針
協賛企業
リンク